miuのだらだら記録です(ノ・ω・)ノ

「宿布屋」さん。

とってもとっても久しぶりにお蕎麦日記です〜。

とある土曜日、中途半端に昼食を食べたので小腹がすいてきて……
おやつ代わりにお蕎麦を食べに行ってきました。
家からそんなに遠くないけど、訪れるのははじめてだった「宿布屋」さん。

宿布屋

お蕎麦関係の本でも紹介されていて、「行ってみたいなぁ」とは思って
いたけれど、なぜか今の今まで未訪問。(・ω・;)

お店に着いてまずびっくりしたのは、鶏さんたちが放し飼いにされていること!



お店のすぐ前は道路だというのに、のんびりと素知らぬ顔で歩いていたり、
木陰で涼んでいたり。
逃げ出したりしないのかな〜。
ちびこが「ぴっぴ! ぴっぴ!」と大興奮してました。

宿布屋

お店の中はこんな感じです。
土間に2席、板張りの床に3席。
昔懐かしい雰囲気がものすご〜く落ち着きます。
そんな中、壁にはお孫さん?が描いたのかな??と思われるイラストが
たくさん貼られているのがすごいギャップでした。(^^;)

お店に入ると、「当店はおろしそば一本」との文字が。
メニューはおろしそば500円のみ。
おばちゃんが「2枚で良かった?」と聞いてきたので最初「(・ω・)?」と
思いましたが、必要数を「1枚、2枚〜」で注文するみたいです。

宿布屋

お蕎麦は濃い色の平打ち太麺。
おちょこに蕎麦湯がついてきます。
「おろしそば」となっていますが、おろしは上に少し乗っているだけでした。
ぐみっとコシのある、香り良いおいしいお蕎麦ですが……他では味わった
ことのないダシにちょっとびっくり。
醤油ダシとはちょっと違う風味がある、すご〜〜〜く色の薄いおダシが
うっすらかかっていて、なんとも表現しがたいのですが、薄味だけど
蕎麦の味が生きる、という感じでしょうか。 
がっつり醤油ダシが好みの方には物足りなく感じるかもしれません。
私達はつるつるっと、あっという間に食べてしまいました。

おやつ代わりだったからちょうど良い量だったけれど、
食事として食べるには2枚は必要かと思います。
「大盛り」の選択肢があればいいのにな。

--------------------

「そば処 宿布屋」
福井県福井市宿布町2-1-1

| カフェ&お蕎麦 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0)
今年も薔薇が咲きました。

相方がせっせと育てている薔薇。
今年もしっかりと咲いてくれました。(^^)



というか、あまりにも咲きすぎて……(^^;)
全景を撮ろうと思ったけれど、花が多すぎて全然まとまりのない
画になってしまうほど。 ちょっと油断すると びろーんと咲きすぎて
花が開いてしまい、咲き終わった花の処理も全然追いつきませーん。



咲きすぎてしまったものは、相方が摘み取って部屋の中に飾って
くれます。 飾った当初は良いのですが……これも2日ほどすると
花びらがばらばらっと散り落ちて、これまた処理が大変〜(´ω`;)。
食卓の上にどどーんと飾ってあると、きれいで豪華なんですけど。

そんな薔薇の花も、先日の強風でほとんどの花びらが吹き飛ばされ、
この週末にせっせとまた相方が切り落として手入れをしていました。
今はもう数輪しか花は残っていないけれど、また来年もきれいな花を
咲かせてほしいな。

| ガーデニング | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0)
2歳の誕生日。

昨日はちびこの2歳の誕生日でした*

去年は当日に私が足を骨折してしまい、散々でしたが……
今年は何事も起こらず本当に良かった(つω`)

芸もなく、去年と同じようなケーキを作りました。



去年はホットケーキミックスでお手軽に作りましたが、今年はちょっと
ふわっともっちりとした、パンケーキを作って重ねました。
間にはイチゴとバナナ、水切りしたヨーグルトをはさんでいます。

もっとちゃんと写真を撮りたかったのだけど……イチゴ大好きなちびこが
「早くよこせー!!」と言わんばかりに泣き叫んだので(´д`;)、
めっちゃおざなりな写真しか撮れませんでした。orz
父ちゃんも母ちゃんも、ケーキと一緒にちびこの写真を撮ってやりたかった
のに〜〜。残念無念。

苺はすべて、実家の畑で朝取れたもの♪
ちょっと鮮やかさに欠けますが、こぶりながらとてもおいしい苺でした。
ケーキの他にも、3人前の巨大オムライスや具沢山のコンソメスープ
などなど作って頑張りましたが……平日の夕方から作るのはやっぱり
大変〜!(>_<) 有休もらっておくべきだったなぁ。
不器用で段取りの悪い私には、「仕事から帰ってきてからちゃちゃっと☆」
は無理なようです。とほー。

| お料理 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>